BLOG

お彼岸と十五夜に向けて

2020/09/24

朝、晩はエアコンつけなくても過ごせるようになってきましたね!

ケアビレッジでは、先週末にお彼岸に向けて&十五夜に向けてお月見団子の用意をしました☆

館内放送で、「今からお月見団子作りをします。ご協力いただける方はご参加ください」と放送すると自ら集まってくださいました。

 

ボウル3つ分!!!もお団子をこねて、お団子にお豆腐を入れて少し食べやすくしたのですが、

「こりゃ柔らかすぎじゃー」とご指導が入りました(;´∀`)

湯がいている時も「ここに入れたらいいよ」とご利用者様同士でおしゃべりしながら楽しそうでした。

一方、みたらしのたれ作りをしているグループはこげないように休む暇もなく混ぜていました。

いざ、完成し神棚に飾りに行き、

実食!!!!

「美味しいね~これ!」「美味しいわぁ」

私たちも頂いたのですが、みたらしってこんな美味しかった!?というくらい美味しくて感動しました(*^▽^*)いやぁほんと美味しかったなぁ。

食べ終わったあとは、いちじくと柿を持って参加してくださった方も居られ皆さまで頂きました!

わざわざその方にお礼を言いにいかれる方も居られ、ほっこりしますね。

さて、食欲の秋はこれからです。サンマに梨に、栗にさつまいもに、、、

 

 

そういえば、先日は畑に白菜を植えました!!

クリーム煮にしても、お鍋にしても美味しいですよね!

緑化委員頑張っていますよ、皆様の美味しいが励みになるようです。

また、お近くに寄った際は畑も見てみてください(^_-)-☆

冬野菜が顔をのぞかせています。