BLOG

土用の丑の日

2020/07/21

今日は土用の丑の日ですね。

土用の丑の日は、うなぎを食べなくても「う」の付くものを食べれば良いと聞いたことがあり、ご利用者様に

`` う がつく食べ物って何がありますか?‘‘

と尋ねたところ、

『梅干し!』

『うなぎ!』

『うどん!』

『う~ん・・・』

とのことでした(*^▽^*)

 

他に何か う が付く食べ物ありますかね。

この夏も乗り切るためには食べ物をしっかり食べないといけないですね。

 

そろそろ畑に野菜が出来始めましたよ。

きゅうりに、とうもろこしに、トマト、大葉、、

毎年ながら漬物にして食べたり、今年もスタッフの家の畑でとれた赤紫蘇で紫蘇ジュースを作って飲んだり、ゼリーにして食べたり。

なかなか飲み物に積極的でない方も、紫蘇ジュースになるとしっかり飲んでくださるとうれしいですね。

 

 

そういえば、先日テレビで電話の出る真似のしぐさで年代が分かるという話をしており今の子供たちはスマートフォン世代なので、手のひらを耳に当てるような仕草をするようです。

ちなみに私は小指をたてた握りこぶしのような仕草だったり、握りこぶしを耳に当てるような仕草をします。

ご利用者様にその話をしてみたら、ご利用者様は握りこぶしを耳に当てられてました。

 

やっぱりそうですよね。なんて思っている矢先

ある人(スタッフ)に電話を取るフリをしてください。と言ってみると

口元に手を当てていました( ゚Д゚)

・・・まさかの糸電話?

昔は壁についた電話で口に当てるんだと言ってました。

年齢不詳です。