BLOG

【入(1)れ(0)ば(8)】の日

2019/10/08

今日は10月8日!入れ歯の日です。

1つ入れ歯の豆知識です。入れ歯は、歴史が古く500年も前の室町時代からあったと言われています。

その時代は今のように歯医者さんが作るのではなく、仏像などを彫刻する人が作っていたようですよ。

驚きですよね。

 

先日は内部研修を行いました。

身体的虐待、心理的虐待、それにまつわる法律を取り上げました。

虐待については、介護事業所の職員による虐待のニュースもよく取り上げられています。

一方家族からの虐待、介護に行き詰まったがゆえの殺害などもよくニュースで見かけます。

ニュースを見るたびに同じ介護を行う者として情けなく、悔しく、悲しい気持ちになります。

虐待がおこらないように「グループホーム」という利用者様が生活をする事業所ではどう防いでいくのかという点と「小規模多機能型居宅介護」「サービス付き高齢者向け住宅」という利用者様の生活に寄り添う事業所として防いでいくのかを勉強しました。

こういった例があったら、どう対応するか。などスタッフそれぞれ意見をだしベストアンサー賞には表彰をおくりました。

 

 

 

他2名いるのですが、写真が載せれず・・・😢

また研修を行い一皮むけたスタッフに乞うご期待を!

 

そして、先日おやつ作りをしました。

タコ焼き機でベビーカステラ風のおやつや

今はやりのタピオカジュースです(^^)/

ベビーカステラはケチャップとマヨネーズ付けて食べたらとてもおいしかったです!

関西の方にお住まいだったご利用者様も居り、たこ焼きを作る要領でやはり丸めるのがお上手でした。

 

タピオカジュースは、作っている途中から「いや、この種とって~」とか

「あの今はやりの黒い沈んでいるやつね!」なんて話しをしながら

外のテラス席で飲みました。(今でいうインスタ映えってやつですかね)

そんな話から 若いころに大流行した食べ物とかありますか。という話になり

「クソパンよ!若いころは、戦後だったけぇね材料がなかったんよ。茶色くて小さいパンなんだけどね」

と話してくださり、

「私たちのところはたぶん同じだと思うけど名前が違った呼び方しょーたわ」なんて話しをされていました。

ネーミングセンスに座布団1枚。

 

今週末台風が近づくようです。皆さま充分にお気を付けください。